山旅|稜線日記

登山が大好きで年中どっかの山を歩いてます!このブログでは主に自分自身の山行記録や、使い勝手が良かった登山用品の紹介等をしていきます!

10月27日 SOTOのmukaストーブは高火力!使い方&ガソリンバーナーで冬の支度

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SOTOのmukaストーブ 


お疲れ様です!

最近なって気温が下がってきましたね。

冬の訪れを感じる気候になったので、

そろそろ冬山の支度でアイゼン磨いてます笑

早いかww


そして今回新しいものを導入しました!

ついに買っちゃいました( ´ ▽ ` )b

ガソリンストーブを代表するmuka!


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mukaストーブ SOD-371

Amazon参考価格16000円 ボトル込


いやー!ずっと気になってたんですが、

他に揃えるものが多くて後回しになってたんですが、今回コツコツとメルカリで稼いだので、

遂にゲットですね!笑


ガソリンストーブは以前からほんと欲しくて、

特に厳冬期のテント泊の時はガスだと缶が冷えて火力ダウンに悩まされてました。。

朝冷えないようにシュラフに突っ込んだり、

カバーをつけたりと工夫はしてましたが、マイナス15度超ではダメな事もあり苦悩してました。


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写真は数年前の冬の八ヶ岳


が!!

これで1発解決!!ガソリンストーブは燃料ゆえ火力が高く厳冬期でもガンガンいってくれるみたいです!これは期待できる!


とりあえず今日のところはテスト使用してみたいと思います( ´ ▽ ` )

それでは行きましょう!


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とりあえず開封してみました!

本体とバーナーやボトル以外にも

専用ケースとメンテナンスキットやオプションの

風防や筒が入ってます。


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風防と底敷が入ってるんすね(*´꒳`*)

これもこれで使えそうだけどウインドシールドは

別で持ってるからそちらを愛用しそう。


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とりあえずセットしてみました!

ボトルにはゲージがあり470mlのレギュラーガソリンを入れてテストスタートです!

満タンにすると空気入らなくなるのでガソリン量にはご注意を( ´ ▽ ` )


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ハンドルを上げてまずはポンピングを行います!

目安として470mlに対しては70回ほど。

ある程度すると固くなってくるのでわかりやすい


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ポンピングしていくと金色のピンが下の写真のように飛び出てきます( ´ ▽ ` )

赤色ラインが見えてきたら頃合いです。


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ボトルと本体をホースで繋げてセット完了!

それでは点火に移ります!

本体のダイヤルをストップからスタートに

切り替えます(*´꒳`*)


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ガストーチで点火!!

勢いよく赤色の炎が上がりますが、

しばらくすると青色の高火力となり落ち着きます

 

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いい感じの音を出しながら高火力!

さすがガソリンバーナーですね( ´ ▽ ` )

お湯の沸騰までも早い気がします。


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消火はダイヤルをエアーの位置に変えるだけ。

すると空気が抜けていき、火が消えるまで待ちましょう!この作業がメンテナンスの効果も得れるので大切ですね( ´ ▽ ` )


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次はウインドシールドをセットして行います。

冬山や風が強い時に便利ですよね!


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シールドを使うと空気循環が悪くなるので、

オプションパーツを使って本体へ空気を送りやすいようにします(*´꒳`*)

この為にシールドをやや切りました!


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こちらも高火力!!これは期待できそうです!

早く冬山で使いたい!( ´ ▽ ` )

火が弱い時はポンピングしながら調整するのも

ありですね!


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というわけでガソリンストーブのmukaのレポ

でしたー( ´ ▽ ` )


レギュラーガソリンで出来るのでやはり嬉しいのはその火力もそうですが、燃費も最高ですね!

一回の数日にわたる縦走の山行で470ml使ったとしてもわずか80円ほど(*´꒳`*)


メンテナンスも必要ですが、これからかなり重宝しそうな予感!

これから使いまくっていこー!


それではまた!

お疲れ様でしたー!( ´ ▽ ` )