山旅|稜線日記

登山が大好きで年中どっかの山を歩いてます!このブログでは主に自分自身の山行記録や、使い勝手が良かった登山用品の紹介等をしていきます!

7月2日 高野山町石道 弘法大師の道をゆく

f:id:tana0714:20180706190703j:plain

高野山町石道とは!?


かつて弘法大師が歩いて開山した高野山への表参道で九度山高野山まで続く22kmの道です。

道しるべとして町石という石柱が1町、つまり109mごとに置かれてます。これが高野山まで、180町石置かれており、信仰の道とされてます。

スタートは慈尊院。ゴールは大伽藍付近。

今はハイキングコースとして知られてます。


はいー!

お疲れ様ですー( ´ ▽ ` )b

やっと来ることが出来ました!高野山は観光でしか来たことが無く、いつかこの町石道を歩きたいなぁとか考えてから2年以上。。

何だかんだで結局他の山にいったりして、後回しにしてましたー汗

ようやく天気とスケジュールが合い、今回初めて高野山町石道に来ることができました!


弘法大師が歩いたと言われる信仰の道!

コースに岩場などは無く、ごく一般的なハイキングコースですが、神聖な道を歩きたい!

そんな思いでやってきました!


それでは行きましょう!


f:id:tana0714:20180706191755j:plain

スタートはここ!九度山駅です!

さすが真田の聖地!六文銭がいい感じです!


f:id:tana0714:20180706191854j:plain

駅のすぐ脇に町石道の看板とフリーマップが

置いてありました!これはゲットしとこd( ̄  ̄)


f:id:tana0714:20180706192011j:plain

九度山から歩いて20分ほど。

世界遺産慈尊院にきました!

ここが町石道のスタート地点です。


f:id:tana0714:20180706193034j:plain

これが180町石かぁ!

思ったより大きいんですね。

それでは高野山目指して頑張ります!


f:id:tana0714:20180706193237j:plain

いい雰囲気の道ですねー。

神聖な感じいいです!、


f:id:tana0714:20180706193331j:plain

最初は急登の坂道で蒸し暑さがヤバい!笑笑

ようやく展望台にきましたーd( ̄  ̄)


f:id:tana0714:20180706193940j:plain

景色が良いのはこの辺りが一番良かったです!

それでは続いていきます。


f:id:tana0714:20180706193916j:plain

所々に鳥居がありました。

これも表参道なんだからかなぁ。


f:id:tana0714:20180706194047j:plain

六本杉に到着です( ´ ▽ ` )

休憩所の矢立茶屋まであと少し!

名物の焼き餅が楽しみですねー


f:id:tana0714:20180706195718j:plain

矢立茶屋に到着ー!!!

ここでやっとランチタイムです!

名物も一緒に頂きます!


f:id:tana0714:20180706195832j:plain

やきもちはプレーンな白とヨモギの緑があるみたいです( ´ ▽ ` )美味しく頂きました。

それでは再出発です!


f:id:tana0714:20180706200000j:plain

これは潜る岩で有名な けさかけいし!

今日は泥だらけになるからやめときました笑笑


f:id:tana0714:20180706200240j:plain

次は押上石!

定番のポーズで撮っちゃいました笑笑


f:id:tana0714:20180706200354j:plain

ここでまさかの天気が悪天に!!

物凄い轟音と共に光る雷!そして直後に激しい雨が降り注ぎました!さっきまで晴れてたのに、

どうやらこの山域あたりが雨雲を作ってしまってるみたいですねー。

これも修行!少し雨宿りしてから大門へと

急ぎ足でいきました!!


f:id:tana0714:20180706200630j:plain

そして大門に到着ー!!( ´ ▽ ` )

いやぁ、ここまでなかなか長かったですね。

着いたとたんに青空に天気が好転!

ありがたいですね!


f:id:tana0714:20180706200827j:plain

通り雨のおかげか紫陽花も元気です!

もう見頃も終わりですねー。


f:id:tana0714:20180706200946j:plain

そして、高野山のシンボルこと大伽藍に到着!

弘法大師の道もコンプリートです!

ありがたいと気持ちと達成感はなんとも言えない嬉しさがありますねー!

せっかくなんで奥の院にも行ってみます!


f:id:tana0714:20180706201351j:plain

奥の院への道中の面白い石のアートとお地蔵さんがいました笑笑

ユニークな石や想像以上に暑化粧なお地蔵さんが

めっちゃ面白かったです( ´ ▽ ` )笑


f:id:tana0714:20180706201145j:plain

奥の院にきましたd( ̄  ̄)

神聖な空気がひしひしと伝わってきます!

途中に豊臣秀吉織田信長のお墓もありました。


f:id:tana0714:20180706201554j:plain

ここから先は完全神域。

写真ももちろんNG。作法に基づき参拝させて頂きます!よろしくお願いします。


中で参拝させて頂き、奥には弘法大師様が眠られてるらしく日に2度食事が運ばれてるそうです。

弘法大師を追いかけてここまで来たので、達成感がめっちゃありました。


f:id:tana0714:20180706202331j:plain

旅の終わりは道の駅にてソフトクリームで

乾杯!!目まぐるしく変わる天気に神聖な雰囲気も味わえてとても満足です!!


また町石道はトレランに向いてますね!

最初の九度山からの登り以外は走れそうな登山道が続くので少し涼しくなったらまた今度は走りにきたいなぁと思いました!

また、高野山では今回とは別のルートで

弘法トレイルという大会もあるので、そちらも気になりますね( ´ ▽ ` )


また機会があればぜひ参加したいと思います!

それではまた!

お疲れ様でしたーd( ̄  ̄)!



最後に


f:id:tana0714:20180706204127j:plain

奥の院で頂いた御朱印です。

弘法大師」と書かれてるのがカッコイイ!

奥の院の神域に入る手前のところに御朱印

貰えるところがあります。記入300円です。

場所は分かりやすいのですぐに見つけれると

思います!また機会あればこういう山で御朱印も集めていこうと思います( ´ ▽ ` )b